浪人生の息子の受験結果。わからんことだらけの受験生の母。

浪人生活を選んだ息子の大学受験結果発表✨

めちゃくちゃ遅くなりましたが、浪人生の息子の受験結果発表を赤裸々に(笑)ご報告します。

コロナの影響でバタバタしてて、なかなか報告できひんかったけど、やっと落ち着いてきた😐

浪人生を選んだ息子の一年前の記事はこちら

いや~、さすがの私も息子の進路が決まるまで、気が気でなかったわ~😥

 

今やから告白しますが、第一志望はなんと

東大(理科二類)でした😲

(後期は『北海道大学』に)

親の私もびっくり(笑)

去年はセンターのマークミスで、足切りやったというわけです💦

今年のセンターの試験結果は87%でした。(90%が目標やったけど、珍しく生物をミスったみたい)

 

とりあえず、私立をひとつ押さえとけ!ってことで、

センター利用で

立命館大学『生命科学部生物工学科』

 

 

同志社大学のの『生命医科学部 医生命システム学科』

 

同志社大学のの『理工学部 機能分子・生命科学科』

の合格をもらいました✨

行くことになるかもしれんし、真剣にどこに行くか考え、同志社大学の『生命医科学部 医生命システム学科』への入学手続きをすることに。

よう似た名前で、違いが私にはさっぱりわからんねんけど🤣

『入学金』だけ振り込んだらええんやと思ってたら・・・。

『生命医科学部 医生命システム学科』3/11までに授業料も振り込まなあかんらしい😱

3月11日って、後期試験の発表の前やん!!!

(後期試験の発表は3月20日!)

東大の発表が3/10で、合格してたらええけど、あかんかったら、後期の試験受ける前に同志社の授業料前期分(78万円ぐらい😱😱😱)払わなあかんやん😭😭😭

大学受験の事がようわからんから😅もし、行かへんとしても78万円と入学金の20万円は戻ってけえへんの😱😱😱って焦ったけど、授業料の方は入学辞退の手続きを3月中にしたらちゃんと戻ってきます。

入学金の20万円が返ってけえへんのは辛いけど(´;ω;`)ウッ…これは、娘の時に体験済みで、受験のしゃあない経費としてみてました・・・。

学科によって違って、『理工学部 機能分子・生命科学科』やったら、授業料の振込期限が3/25で、国立後期試験の発表後でよかったみたい。

よって、『生命医科学部 医生命システム学科』を選んだがゆえに、授業料の振込と後期合格した場合の入学辞退の手続きと二つ作業が増えることになります💦

この時期バタバタでひとつでも忘れたら『えらいこっちゃ!』ってなるから、あんまり作業は増やしたくなかったけど、万が一国立があかんかった時に行くことになるし、しゃあないよな・・・。

私立の手続きをした後、国立の前期試験へ挑みに東京へ行ってきました!

東京のホテルの手配やらなんやらかんやら

前期の試験は2/25~26。

受験日のホテルの手配を早めにしとかなあかんらしいって聞いて、2月の半年前の9月に予約をすることに。

早く予約せなあかんなぁと思いつつ、まず、東大(本郷キャンパス)がどのへんにあって、どこらへんのホテルを予約したらええのかがわからずネットで必死で調べたりしてたら気付いたら9月の後半になってました💦

まだ半年前やし大丈夫やろ~って思ってたら・・・。

東大本郷キャンパス近くのホテルは既に満室~~~😱😱😱😱😱😱

なんとか『リッチモンドホテル東京水道橋』が空いてたから、焦って予約!(東大まで歩いていけるって書いてあるし!)

2泊3日で、二人で7万円以上するのにもビックリ!これに交通費(二人で往復6万ぐらい)足したらめっちゃ高い😱

(去年は受験にノータッチやったけど、今年は私も一緒についていくことにしたんで、二人分です)

この9月の時点ではセンター次第でもしかして前期受験校が『東北大学』になるかもしれんって事で、これまた『リッチモンドホテル仙台』もキープ。

ひとまず、安心と思ってたら・・・。

息子が塾の先生から北の方の学校を受ける時は、2日前から現地入りしとくようにって聞いてきて(そんな事も知らんかった・・・💦)

仙台の予約をあせって3泊4日に変更💦

この後、ちょっと違う用事でJTBに行くことがあって、色々話を聞いてたら、新幹線とホテルを一緒に予約できるJR+宿泊(ダイナミックパッケージ)があることを教えてもらいました。

値段も結構安くなるし、東京の予約を取り直しましょか?ってことになって調べてもらったけど、やっぱり東大付近は全て満室・・・。

念のため、東京も二日前から現地入りしといた方がいいかな?ってなってたし、とりあえず、東京までの新幹線の往復+前々日1泊のホテルをJTBのプランで予約しました。

旅行とか計画したことなし、どうやったら安く行けるとか全然わからず、ちょっともったいないことしたなぁ・・・。

後期の『北海道大学』受験の時の飛行機とホテルの手配をJTBのダイナミックパッケージで予約してもらいました。

後期の日程も日が微妙で東大発表の日に北海道入りしてなあかんらしく💦合格しても当日キャンセルなるし、娘も入れて3人で予約し、合格したら3人で観光✨不合格やったら、息子は受験で娘と観光&不動産屋めぐりしよっかってなって、3人で3泊4日のプランで予約してもらいました。

これが、びっくりするほど安くて、飛行機代(ANA)込みでそこそこのホテル2泊して3人で13万円!

東大受験にかかる二人分の旅費より安いやん😲

これからは、絶対JTBのダイナミックパッケージで予約しよ!って心に決めました😌

結局、2月に入ってもう一回リッチモンドホテル東京水道橋のホテルの予約状況を見たら空いてる部屋があって、9月に予約した時よりもいい部屋で、値段も二人で2万円も安くなってたから、予約を取り直しに。

東大受けるつもりの子が受けられへんくてキャンセルしたんかな・・・。

まあ、2万円も変わったしチェックしてよかった!



2月23日 いざ、東京へ!

ちょうど東京でコロナが流行りだした頃で、めっちゃ警戒しながら東京入り。

銀座を歩いたけど、人も少なかったんちゃうかな。

(いつもがどんなんか知らんけど)

 

二日前やし、東京駅近辺やったらどこ泊まってもええか!って事で前から泊まりたかった

『変なホテル 東京銀座』へ😆

ほんまにAIのお姉さんが案内してくれます(笑)

恐竜はおらんかったけど・・・。

部屋にクリーニング装置がついてたり、やっぱりちょっと他のホテルとは違う感じ。

夕方に東京に着いたし、近くのデニーズで晩御飯食べて就寝。

 

次の日電車で水道橋まで。

なんと、ドン・キホーテの上がホテルに😲

食べるもんとか、足りひん着替えとか飲み物とかぱっと買いに行けて便利やったけど(笑)

 

部屋の窓からの眺め。

楽しそうな声がちょっと聞こえる💦

受験生の息子がどう思ったかは不明・・・。

 

でも、一応東大受験の子が泊まることが多いみたいで、ちゃんと広めの机が。

とりあえず、明日の本番にむけて、現地まで歩いていくことに。

 

そこで、また、私のやらかしが発覚・・・😱

息子の受験会場は『弥生門』ってところから入るらしく、ホテルから歩いたら30分もかかった~~~😱😱😱😱

(こっち方面のホテルを探しとかなあかんかったみたい・・・😔)

まあ、なんとかなるやろって気を取り直して🙄東大の中も歩いてみた!

『安田講堂』や~!

これが噂の『赤門』

息子の口数が減ってきたし(そりゃ、そうやわな)ホテルに歩いて戻ってクタクタに💦

この距離歩くんはちょっと無理やなぁってことで、ホテルのお兄さんに聞いてみたら、歩いてすぐの『後楽園』の駅から電車で1駅乗って行った方がいいかもと教えてもらいました。

聞いてよかった☺

↑ 後楽園駅。

二日とも電車で試験会場まで行ったらしいです。

私はほぼホテルで時間をつぶし(ウロウロするのもコロナの事があるから怖いし)

二日目は駒場キャンパスでやってる不動産説明会へ。

ここでもやらかし発覚😱

合格かどうかもわからんし、まだ物件もいっぱいあるんやろうと思ったら、ええ物件は既に第3候補の人ぐらいまで予約が入ってるそうです。

行くのが遅すぎってことみたいです💦

2月のはじめにすでに不動産情報が出てて、その時点で決める人が多いそうです。

説明してくれた不動産屋さんに『子供を東大へ行かせるママさんグループに入ってないんですか?』って聞かれてこれまたビックリ( ゚Д゚)。

そんなグループがあるんや😲

情報交換やらなんやらするのに、色々なグループがあるらしいです。

そんなに早くに動かなあかんかったとは😱

もちろん、そんなグループに入れるわけもないし(笑)情報は回ってはこえへんかったんやろうけど、せめて受験前日に行った方がまだ残ってたかもしれんなぁ・・・。

いや~、知らん事が多すぎる!(私だけか🤣)

って、言うことでもし合格したらそこから部屋探し始めたらええわって開き直って帰ってきました。

 

どうなる事やらと思ったけど、とりあえず、無事前期試験終了。

後は結果を待つのみ🙏

長くなるので次回へ続く。

 

ネットからも予約できます!JR・飛行機+ホテルで通常よりかなり安いと思います!

↓ ↓



 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村