【高槻】高槻日赤病院近くのお手頃価格で美味しい『料理家 三』&たばこの話。

高槻の日赤病院の近くにある『料理屋 三』に行ってきました。

仕事が立て込んでて夜ご飯を作る時間がない時や、息子が塾の日で夜ご飯がいらない時によく利用します。

お手頃価格で、美味しいお料理がいただけます。

お昼はランチもやっているみたいで、日赤へお見舞いに行くときなどにも便利です。
(日赤を出て1分ぐらいのところにあります)

私はほとんど夜に利用します。

まずは付きだし。黒豆も煮物も美味しい~♪

 

豆腐サラダ。

ドレッシングもおいしいです♪

 

日替わりのメニューもたくさんあります。この日はスナップエンドウがあったので頼みました。

 

こちらも日替わりメニューの鯛の天ぷら。魚のメニューが多いです。

 

こちらも日替わりメニューの鶏モモ肉の胡椒焼き。

そのままでもおいしいけど、柚子胡椒をつけたらめっちゃ美味しかった!

 

 

日替わりのメニューが豊富なんで、頻繁に行っても飽きることはありません。

大体↑のようなメニューを頼み、Tさんはビールを2杯、私は烏龍茶を1杯頼むのですが、二人で4000円~5000円ぐらいですみます。

美味しい料理をお手頃価格で食べることのできるお店で、居酒屋といっても騒々しくないのでお気に入りです。

禁煙にならへんかなぁ・・・。

たばこを吸わない私としては、これで店内禁煙になってくれたら嬉しいねんけどなぁ・・・。

禁煙ではないけど、ここのお店は吸わないお客さんが多いみたいで、ほとんど『煙たい!』と思ったことがありません。

今まで『めっちゃ煙たい・・・』と思った事が一度だけ。

隣の席に座った40代主婦(たぶん)二人組さん。大きな声で旦那さんや会社の悪口を言いながら煙草を吸い続けてました(;´・ω・)

日頃のストレスのせいか、家では吸えないのか・・・。

二人ともが絶え間なく吸うし、おまけに吐いた煙は全てこちらに向けはるし・・・。

せっかくの美味しい料理がずっとこちらの前に吐かれる煙のせいで美味しいのかどうかもわからず・・・。

早々と退散しました。

私も20年ぐらい前までヘビースモーカーでした。

でも、隣で何か食べてる人がいたら食べてる間は吸わんようにしたり気使ってたんやけどなぁ・・・。

まあ、禁煙のお店じゃないし、しゃあないね。

 

料理家 三 (リョウリヤ サン)

大阪府高槻市上土室5-34-1 阿武野第一マンション 1F
自家用車 もしくは
高槻市営バス、日赤病院南バス停下車1分