【金沢 21世紀美術館】サンダーバードで金沢へ♪(その1)

お正月休みに金沢へ旅行に行ってきました。

1泊で高槻→金沢→山代温泉へ行ってきました。

全然知らんかったんですが、JR高槻駅からサンダーバードに乗れるんですね~。

めっちゃ便利!

7:15分のサンダーバードに乗って仮眠してる間にもう金沢!

金沢21世紀美術館へ。

前から行ってみたかった21世紀美術館へ行ってきました。

金沢駅からバスで10分ぐらいでした。

 

『雲を測る男』を撮影しましたが、この日は雪が降っていて雲もなく・・・。

何してはるかわからへんなぁ・・・。

 

絶対入ってみたかった『スイミングプール』も曇りの為、写真がイマイチ・・・。

 

『アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3』で若いカップルさんに『写真を撮ってください~』と頼まれて本気で何枚か撮ってしまいました(笑)
(1枚でよかったみたいなんやけど、アングル変えて5枚ぐらい)

美術館の中は撮影が禁止なんで撮ってませんが、カーテンを潜って中に入るところなんか、学校の文化祭っぽくておもしろかったです。

展示されてる作品は私の好きな感じのものばかりでした♪

展示作品について詳しくは21世紀美術館のサイトで。

また、行きたいなぁ~。

 

次はひがし茶屋街へ。

次に行きたかった『ひがし茶屋町』に行ってきました。

21世紀美術館からタクシーで10分ぐらい(約1000円)です。

雪が降ってきて喜んでたけど、金沢の雪は固くて頭に当たったらちょっと痛かったです(´;ω;`)ウゥゥ。

 

ちょっと小腹がすいたんで『茶房 やなぎ庵』へ。

 

中には伝統工芸品のギャラリーもありました。

 

私はぜんざいをいただきました。

おいしかった~。

 

Tさんは『雪珠』という、ミルク餡の周りにホワイトチョコレートをコーティングしたというお菓子とコーヒーのセットをいただきました。

『雪珠』を半分以上もらったんですが(笑)おいしかった~。

茶房 やなぎ庵 

 

休憩のあと、またちょっとひがし茶屋街をうろつき、またまたお腹がすいてきたので、お昼ご飯をたべることにしました。

お正月やったんで、休みのお店も多く、行きたかった店も休みでした・・・。

和食が続くんで、洋食が食べたいなぁ・・・ということで

『金沢とどろき亭』というところに行ってきました。

私は能登牛能登豚入りハンバーグを頼みました。

ソースがトマトソースっぽい酸味のきいたソースでした。

 

Tさんは能登豚カレーを注文。

ちょっともらうと、めっちゃ美味しくて、ハンバーグと交換してもらいました。
(ハンバーグもおいしかったんやけど)

金沢とどろき亭 

老舗のビストロらしいのですが、お値段も手頃で美味しかったです。

昼食後、山代温泉へ向かうことに。

『金沢とどろき亭』のすぐ近くにバス停があり、金沢駅行きがあったので乗って金沢駅まで行きました。

いつも、旅行は車で行くのでバスに乗ったりタクシーに乗ったり、ちょっと新鮮です。

長くなりそうなので、続く・・・。