【兵庫 篠山】レトロで落ち着く篠山城下町ホテル NIPPONIAへ!(その1)

視察&ゆっくりしに篠山城下町ホテル NIPPONIAへ!

篠山城下町ホテルNIPPONIAへ行ってきました!

近々、仕事で昭和の家をリノベーションする予定があるんで視察も兼ねて行ってきました。

篠山城下町ホテルNIPPONIAって?(公式ページより引用)

城下町に点在する、7棟でひとつのホテル

今なお数多くの史跡や文化財が残る美しい城下町全体をゆるやかにホテルの敷地ととらえ、フロント・レストランはONAE棟にございます。
ONAE棟でのチェックインが済んだら、地元のカフェや雑貨店、老舗の和菓子店などが並ぶ城下町の空気に触れながら宿泊棟へと向かいます。

 

明治時代の建物です。ホテルの仕組みがよくわからず(笑)ONAE棟ってところに泊まったんやけど、フロントもレストランもこのONAE棟にあるんで、結果的によかった。

初めて行くんやったらONAE棟おススメです✨

(他の宿泊棟は結構離れてた)

 

入口はこんな感じ。

待合室もめっちゃ素敵~😍

タイムスリップしたみたい!めっちゃ落ち着く部屋!

泊まったお部屋(105号)もめっちゃええ感じでした~✨✨✨✨

窓とか

 

建具とかめっちゃ好み!!!

 

部屋の中に

 

階段があって

 

階段を降りると

書斎。

 

その奥に

隠れ家みたいな和室。

 

なんか、昔にタイムスリップしたみたい(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

古い建物やし寒くないかな???って心配やったけど、エアコンもついてるし全然快適に過ごせました✨

 

このねじ式の鍵がたまらん好き(笑)

テレビもなく、外の音がちょっと漏れて聞こえてきたり、なんとも言えん良さがあります。

本を持ち込んでこの空間をがっちり楽しみました♪

 

西町ブリキ玩具製作所。これまたツボな場所!

夜ご飯までに時間があったんで、近所を散策。

ONAE棟の横に『西町ブリキ玩具製作所』ってとこがあったんで覗きにいきました!

 

エスエス製薬のピョンちゃん!(私はサトウ製薬のサトちゃん派やけど🤣)

 

お店のなかにはモノクロテレビがあったり

 

レトロな扇風機があったり

 

レトロな時計があったり

 

ブリキの鉄人28号があったり

 

めっちゃかわいいおもちゃがいっぱい(๑˃́ꇴ˂̀๑)

特にこのへん、たまらん好き~❤❤❤

 

幼稚園バスも欲しいしミゼットも欲しい~❤❤❤❤

ほんま欲しいモンがいっぱい!!!

あっ!

これ、昔母親と買い物に行ったときに頼んで1回だけ乗せてもらったことがある!

こんなにハゲハゲになってるけど、10円入れたらちゃんと動く😆

さすがに大人やから乗ることはでけへんけど、懐かしいメロディーが。

 

これもエスエス製薬のピョンちゃんやったんや!小さい頃過ぎてうろ覚えやった💦

 

おもしろいモンいっぱいの中、一番気になったんがこのポスター(笑)

不思議な絵やけど、結構好き(笑)

『西町ブリキ玩具製作所』ここも昭和の時代にタイムスリップできるとこでした✨

あ~、楽しかった(๑˃́ꇴ˂̀๑)

気付いたら夜ご飯の時間に近づいてたんで、ホテルに戻ることに。

長くなりそうなので『その2』へ続く~。

 

篠山城下町ホテルNIPPONIA

兵庫県 篠山市西町25番地 TEL: 0120-210-289

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村