【京都 一乗寺~木屋町】京都満喫!大人デート♥けいぶん社(恵文社)・ハンバーグ一乗寺・誠光社・モリカゲシャツ・豆腐料理の豆水楼

久しぶりに一乗寺の『けいぶん社(恵文社)』へ

めっちゃ久しぶりに一乗寺の『けいぶん社』へ行ってきました!

娘と息子が小さいころ、絵本を買いに行ったのが最後やから何年ぶりやろ?いや、何十年ぶり!?

いや~、全然変わってない!

変わったのは私だけ(歳取った!)

この雰囲気、ここでしかないような本があったり(特に絵本)かわいい雑貨があったりでお気に入りの場所でした✨

今でこそ、お洒落な本&雑貨がある店(ヴィレッジヴァンガードとかTサイトとか)あるけど、当時はここまで来な、無かったもんな~😌

店内の写真は撮ってないけど、昔の雰囲気と変わらんままで、置いてある本も独特!

絵本もここにしかないようなもんがいっぱい❤

買って帰りたいけど、もう絵本を読むような歳の子供は回りにおらんしなぁ・・・💦

やっぱりここ好きやわぁ~😍

ギャラリーコーナーで撮影可になってたところがあったから📷パチリ!

このかばん、めっちゃ可愛い!!!!!!!!

一目ぼれ!!!!!!

でも、全て【成約済み】😭😭😭😭😭

値段も2万円台後半で、これだけ手の込んだもんがこの値段って!そりゃ、すぐ売れるわな・・・💦

調べてみると『kiyata(キヤタ)』っていうアーティストさんのブランドでした。

WEBサイトで購入できひんか見てみたけど、販売は「展示会の店舗」のみみたい😭😭😭😭😭😭

いつか手に入れたい・・・・。

こんな素敵な作品で出会えるんも、やっぱり『けいぶん社』ならではやわ。

来てよかった~❤

けいぶん社の周りをウロウロ。

一乗寺駅もなんかレトロでええ感じやなぁ~。

↑ 『叡山電車』です!

これ乗ったら貴船まで行けるらしい。

貴船は🚙で行ってえらい目(道がめちゃくちゃ狭く、人が多い)みたし、今度は電車で行ってみたいな~。

 

ランチは一乗寺ハンバーグへ

一乗寺駅周辺をウロウロした後は、お昼時やったんで、近場で食べることに。

スマホで調べて近くに美味しそうなハンバーグ屋さんを見つけて行ってみました。

こういう時ってハズレも多いけど(笑)この日はラッキーな事に大当たり!

『ハンバーグ一乗寺』

一乗寺駅から徒歩5~10分ぐらいかな?

ちょっと変わったメニューもある(笑)

普通に、ステーキ丼とハンバーグを注文しました。

まずはサラダが出てきて、このサラダがめちゃくちゃ美味しかった!

じゃ、じゃ~ん!ステーキ丼!

ステーキ丼はTさんが頼んだから、また少しもらったら(笑)お肉もやわらかくて美味しい🤤

私が頼んだハンバーグは

こんな感じ✨

目の前の鉄板で焼いてくれます。

ジューシーで美味しい~~~😆

もやしたっぷりで栄養満点!

食後にデザートも手作りで美味しかった~🤤🤤🤤

 

ハンバーグ一乗寺

叡山電車本線:「一乗寺」駅下車 徒歩6分

バス停:市バス31系統「一乗寺北大丸町」下車 徒歩すぐ
市バス204・206・北8系統、「高野」下車 徒歩5分弱

ランチの後は『誠光社』へ

恵文社の事をネットで調べてたら恵文社から独立してオープンされた『誠光社』と言う本屋さんがあるという情報が。

場所は『河原町丸太町車』やし🚙でやったら近いし、行ってみよかってTさんが言ってくれたんで、連れて行ってもらうことに。

素敵な趣のこじんまりとした本屋さんです!

セレクトされてる本も昭和っぽいのとかもあって、面白かった~😆

この河原町丸太町の街並みも京都らしいレトロな感じです。

昭和のまま時間が止まってるみたい。

こんなレトロはお風呂やさんも!(写真がえらい斜めでゴメンナサイ)

『桜湯』という銭湯です。

中にも入ってみたかったけど、まだ時間が早かったんか閉まってた・・・。

今度はお風呂にも入ってみたいわ~。

モリカゲシャツのシャツワンピース

『桜湯』の次は何年か前にめっちゃ気になってた『モリカゲシャツ』へ。

見に行ってみたいな~って思ってたけど、あんまり『シャツ』を着る機会が減って時期やったから、そのまま行かずにおってんけど、近いし寄ってみることに。

店内の写真は撮りにくかったんで、取ってないけど、私好みのシャツがいっぱい!

シャツは最近あんまり着いひんけど、ワンピースは着ること多なったし、ワンピースを何着か試着して・・・。

めっちゃかわいい黒地のシャツワンピを購入しました😆

オンラインでも購入できます。オンラインショップはこちら

 

ワンピースも買えたし大満足で、次は木屋町へ!

豆腐料理の豆水楼へ

夜ご飯は木屋町の豆水楼へ。

1年ぶりぐらいかな?

今回は『高瀨川』というコースに😆

まずは前菜です。

どれも上品な味で美味しい🤤

 

次に名物の『冷やしおぼろ豆腐』

いつ食べてもほんま美味しい!(冬は湯豆腐になります)

 

『汲み上げ湯葉の造り』も刺身こんにゃくも美味しい~!

 

味噌田楽も美味しいし

 

季節野菜を使ったお料理も美味しい!

 

揚げ物ですらあっさりしてる(笑)

 

ご飯モンも美味しいし

デザートまで豆乳のジェラートで、体に良さそう✨

これまた、大満足~✨✨✨

ちなみに、私は『祇園店』よりこっちの『木屋町店』の方がなんか好きやねんな~。

は~、それにしても楽しい一日やったわ!

Tさんありがとう✨

豆水楼 木屋町店

京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3

三条駅から160m

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村