狭小ミニマリスト住宅の本棚&今日のご飯。

最近読んだ本 ↓ ↓

やっぱり1番は『断捨離』の難しさ。

頭ではわかってたけど、実際処分するとなると『もったいない』『何かにつかえるかも』って思ってなかなか処分できひんかった💦

今の生活は、必要なモノだけマンションから持ってきたから、いらんモノってのは全くない。

ここからスタートすると、結構簡単やと思う。

ほんまに気に入ったモノしか買えへんかったら、必要以上にモノは増えへん。

ほんまに気に入るモノってなかなか無いしなぁ。

今までの生活では、なんでそこまで気に入ってないモノがそんなに家にあったんか❓

たぶん、それは私の育ってきた環境のせいやと思う。

私の育った家庭は今でいう所謂『貧困家庭』で、貧困家庭を抜け出せた今でも『安いときにまとめ買い』『安いもんは買わな損!』っていう考え方で。

私が大人になってからも『安かった』っていう理由だけで買ってくれたものをプレゼントされて、必要ないモノが家にあふれていました。

『高いモノ』を買うのは悪でした。

私もそんなもんやろうって深く考えもせず、そこまで気に入ってもないのに、安いからって理由でモノを買うっていう生活してきてんけど、ミニマリストの本を読むうちにんっ???、なんか私間違ってるかも』って気づいて。

気付いたら『安かった』って理由だけでそんなに気に入ってないモノが家のあちこちにある状態やった💦

『全くいらんもん』とまではいかへんから、これまた処分するんが難しかった💦

で、この『安かったモノ』で、そんなに気に入ってないモノを集めて買った金額を合計してみると・・・。

『高いモノ』余裕で買える金額やん!って気づいた😲

当たり前やけど『安いモノ』も数があると『高いモノ』以上の金額になるやん😫

そういう事にやっと気付いて、ここ2年ぐらいは気に入ったモノしか買えへん生活になっててんけど、今までに買ってしまったそこまで気に入って無いモノの処分がなかなか出来ずにいました・・・。

今までお金も無駄に使ってきたなぁ・・・💦

今回の新生活で必要なモノってのが明確にわかったから、マンションから持って行けへんもんは断捨離してもOKってわかって、かなりの数が減りました!

えらい長い時間かかったけど、やっと自分のしたい生活が出来そうです😄

今日の節約ごはん。

今日の節約ごはんは

・炊き立てごはん

・お刺身

・もらったタケノコで作った若竹煮

・冷ややっこ

・ちりめん山椒

・残りモノ野菜で作った味噌汁

ちゃちゃっと、若竹煮を作っただけの手抜きごはん😝

外食やお惣菜が減ったからかちょっと体重減ってきてる😲(ちょっとだけやけど)

 

この日のご飯はお刺身にした割には安くですんで二人分で950円ぐらいかな⁉️

(お刺身700円ぐらい、ちりめん山椒100円ぐらい、その他諸々150円ぐらいとして)

お刺身はカロリーも低いし、料理もせんでええし、ズボラには最強のメイン料理やわ~😆

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

↓ ミニマリストの生活が見れます!みんな凄い✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村