※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

節約手抜き料理でええんや。『もうレシピ本はいらない』を読んで安心する。

230円の節約料理

稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない』を読了。

久しぶりに稲垣えみ子さんの本を読みました。

『寂しい生活』以来かな?

『寂しい生活』と同じころに発売されてたみたいやけど、知らんかった💦

今回文庫本になって発売されたみたいで、目立つ場所に置いてあったんで気付きました。

それにしても、文庫本も値段があがったなぁ~。

750円って😲

実践はできひんけど、共感するところが多い。

稲垣さんは東日本大震災をきっかけに出来るだけ電気を使わん生活をしていって、電化製品を処分し、最後は冷蔵庫もない生活をしてはります。

しかも、ガスもカセットコンロのみ😲

旬の野菜をメインに玄米+お味噌汁+お漬物(ぬか漬け)を毎日食べてはります。

そのシンプルなご飯が毎日待ち遠しいらしい。

何点か、写真+作り方付きで、食事内容を紹介されてます。

どれも作り方はめっちゃ簡単やのに、美味しいそう!

玄米とか、おかずがぬか漬けだけとか(ぬか漬けはちょっと苦手💦)、冷蔵庫無しとか、カセットコンロだけっていう生活は実践できひんけど、共感できることがいっぱい載ってました。

私の献立もめっちゃシンプルで(手抜き料理とも言う)、お米が美味しくて、夜ご飯が待ち遠しい✨

炊き立てのごはん味噌汁野菜と、ちゃちゃっと焼くだけとかのメインと、あとちょこっと買ったお惣菜とかやけど、毎日『美味しい!幸せ~』ってなるねんなぁ。

でも、ほとんどレシピを見ることもないし、こんなに手抜きでええんやろか?って思ってて💦

この『もうレシピ本はいらない』を読んで、もっとシンプルなモノを食べてる稲垣さんの生活を垣間見れて、なんか気持ちが楽になりました(≧▽≦)

毎日のご飯はシンプル(手抜き料理)でええんや。

『もうレシピ本はいらない』の影響で、ここ何日かの夜ご飯はいつもより手抜きに(笑)

しかもお金も全然かかってへん(≧▽≦)

とある日の献立①(一人分約230円!)

節約料理その①

・炊き立てごはん

・海藻とこんにゃくのサラダ

・鮭(ふるさと納税)

・ブロッコリーとコーン

・冷ややっこ

・海老豆

・野菜たっぷり味噌汁

・明太子(ふるさと納税)

お米も姉からもらったものやし、鮭も明太子ふるさと納税の返礼品やし、この日にかかった食費は

・海藻とこんにゃくのサラダ:約100円

・冷ややっこ:約60円

・海老豆:約100円

・野菜:約200円

合計約460円。

一人分約230円!

とある日の献立②(一人分約250円!)

『レシピ本はいらない』に載ってて、無性に食べたくなった厚揚げがメイン(≧▽≦)

節約料理その②

・炊き立てごはん

・ほうれん草の胡麻和え

・厚揚げの焼いたやつ

・ピーマンとかまぼこの醤油炒め

・明太子(ふるさと納税)

・雑魚

・野菜たっぷり味噌汁

この日にかかった食費は

・厚揚げ:約100円

・鰹節:約40円

・雑魚:約60円

・かまぼこ:約100円

・野菜:約200円

合計約500円。

一人分約250円!

この日も、めっちゃ安い!

節約料理

厚揚げを焼いて、鰹節とだし醤油をかけて食べたんやけど、めっちゃ美味しかった~。

シンプルなご飯はお金もかからんしね。

超手抜き料理やけど、最近、ほんまにこういうご飯が美味しい!って思うねんなぁ~。

手の込んだモノは外食で食べたらええわ。

そうは思いながらも、『手抜き料理』=『悪い』って思い込みがあったんやけど、『もうレシピ本はいらない』を読んで、『悪い』ではないんやなって安心しました✨

これからは堂々と『手抜き料理』しよ~(≧▽≦)

家にあったレシピ本

確かレシピ本があったなぁって思って本棚を見てみると2冊だけありました。

たぶん『くやしいほどおいしいのに、超簡単』に惹かれて買ったと思う。

けど、一つも作ってない😂

お料理が嫌いで、モチベーションの為に買ったんやと思う。

たぶん買った時は見て、作った気になって、満足してたんやろなぁ~。

↓ このふるさと納税の返礼品の鮭、使いやすくておススメです。

↓ 明太子も使いやすくておススメです。

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




シンプルライフランキング