一人暮らしの息子に会いに札幌へ&おすすめの不動産やさん&北海道大学の景色。

お昼に札幌駅で待ち合わせ。

去年の夏、あんまりにも元気がなくて、急遽札幌まで来た時のことを思い出す(;・∀・)

また、元気なかったらどうしよう・・・って思って待ってたら・・・。

めっちゃ元気な姿で現れました(≧▽≦)

よかった~。

昼ごはんはTさんが予約してくれた蟹遊亭 札幌店へ。

久しぶりの親子2ショット(笑)!

Tさんと三人で色々と話ししながら、美味しい蟹料理をいただきました!

京都のかに家さんには何度か行ったことあるけど、本店は初めて。

 

蟹のお刺身。

 

息子も『やばっ!めっちゃ美味しい』って大喜び(≧▽≦)

 

目の前で焼いてもらった蟹ステーキ。

 

その後に飛騨牛のステーキも。

 

最後にごはんとお味噌汁と漬物とデザートが。

お味噌汁も蟹の出汁がきいてて美味しい!

息子も久しぶりにご馳走を食べることが出来て大喜び(≧▽≦)

美味しいご飯を食べながら、学校の事、バイトの事、友達の事がいっぱい聞けて、ほんまに安心した~(^v^)

お昼ご飯の後は、息子と2人で不動産屋へ。

ご飯を食べた後は息子と2人で買い物に行こうと思ってたけど、息子が買い物より不動産屋に行きたいって。

息子が住んでる部屋にエアコンがついてないねんけど、もう耐えられへんって。

入学前に物件を探してるときに、不動産屋さんの説明で『札幌の住居の半数はエアコンがないんです。夏でもつけへんくて大丈夫ですよ~』って聞いたから安心してたんやけど・・・。

去年とか今年はエアコンがないと耐えられへんぐらい暑いらしい・・・。

確かに、この日も気温は33度ぐらいやったし。

これでエアコンがないのはキツイわなっていう事で不動産屋さんに行くことに。

家賃が同じぐらいで探してもらったら、4件ぐらいあって、全部見せてもらいました。

周りながら、息子が『ここのお店は安くて美味しい!』とか『ここは高いから入ったことないねん』とか『ここまで買い物に来てるねん』とか、色々と教えてくれて。

『ちゃんと生活してるんや』っていうのがわかってほんま安心した。

 

ちょっと古いけど、エアコンもついてて部屋も1DK(6.8帖+5帖)で、宅配ボックスもついてて、オートロックで、洗面・トイレ・お風呂別で、学校へもすぐやし、コンビニやらも目の前にあって、最寄駅から徒歩5分・・・。

っていう結構ええ物件がありました!

 

たぶん、大阪でこの条件で借りようと思ったら7万円ぐらいはするんちゃうかなぁ~?

でも、さすが札幌。4万6千円でした(゚д゚)!

前の家賃と変わらんし、ここに決定✨

ここの不動産屋さんの担当の人がめちゃくちゃ親切で。

一応息子が20歳やし、今後の契約やらなんやら息子がするんやけど、不安やわ~って思ってたら、担当の人がちゃんと私にも契約書のコピーやらを送ってくれるらしいです。

大阪に戻って来てからもマメに進捗状況とか連絡くれるんで、ほんま助かる!

入学前にこの不動屋さんを知ってたら、ここでお願いしてたわ。

常口アトムっていう不動産屋さんです。

全然知らんかってんけど、北海道ではわりと有名な不動産屋さんみたいです。

親としての役目は終わりなんか!?ちょっと切なくなった話。

物件巡りの後は、息子がよくいくという駅の中にある純喫茶へ。

『ママが好きそうなお店やねん!』って連れて行ってくれました。

ほんまや、昭和レトロ満載の私も好きな感じのお店!

そこでも色々と喋って楽しかった~。

でも、なんか、なんとも言えん感情が・・・。

上手いこと言われへんけど、あっちこっち案内してくれる息子をみてると

息子は私の知らん世界をもういっぱい知ってて、私がおらんでも生きていけるんやろなぁ・・・。

ってふいに思ってきて(´;ω;`)ウゥゥ

こんな全然知らん土地で元気に暮らしてるんや。

私はもう必要ないんかも・・・、とかちょっと切なくなってきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも・・・。

お金がまだまだかかるやん!

やっぱり私がおらなあかんやん!ってすぐに気付いて(笑)

あとなんぼお金かかるんやろ!?って思うと、別の意味で切なくなってきました(笑)

もちろん、ここのお店の支払いも私がしたし・・・。

まあ、当分、私は必要やって事やな(≧▽≦)

美しすぎる!北海道大学

この日は北海道大学の目の前の京王プレリアホテル札幌

に泊まりました。

ここのホテル、写真撮り忘れたけど、めっちゃ良かった!大浴場もあったし!

今度泊まるときもここにしよ。

次の日の朝、写真を撮りに北海道大学へ潜入!

普通に一般の人が入れるんやなぁ~。

 

ここが大学の中なん!?っていうぐらい美しい景色が!

 

入学前に初めて行った時に凍ってた池は今は睡蓮の花がいっぱい!

しかも、カモもいてるし!

こんなに近くに寄っても逃げへん。

生き物好きの息子にはぴったりの大学やな~。

毎日こんな景色が見れてええな~。

 

 

 

 

 

必死で写真を撮ってるとこ(笑)

 

大学の中が広すぎて全部回られへん(;・∀・)

『大学生』を経験したことがないし、『大学』がどんなんか知らんかったけど・・・。

こんな大きいキャンパスで好きな勉強を出来るってええな~。

楽しい事がいっぱい有るんやろなぁ(^_^)

息子、大学生活を満喫してな~!

北海道の旅、続きます・・・。

 

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

↓ ミニマリストの生活が見れます!みんな凄い✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

↓ 色々な人の節約生活が見れます!

節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ

 

↓ ミニマリスト生活&シンプルライフが見れます!

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 


シンプルライフランキング