※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

あんなに高かった血圧が下がる。血圧計恐怖症も克服!

薬なしでも血圧が下がる

漢方薬が効いたんかな?血圧が全くの正常値に

昨年の10月半ばぐらいから血圧が上150/下85~上170/下100ぐらいになる。

昨年の11月の後半に漢方内科に行き漢方薬を処方してもらう。

(16番:半夏厚朴湯と46番:七物降下湯)

血圧が上125/下80~上170/下95ぐらいになる。

1月半ばまで、漢方薬を飲む。血圧は上118/下75~上135/下85ぐらいになったので飲むのをやめる。

2月ぐらいから血圧が正常値になる。

更年期の高血圧

10月~11月は記録してないねんけど、12月は↑こんな感じです。

病院で測ったら上が180になったことも(´;ω;`)ウゥゥ

薬なしでも血圧が下がった

1月は↑こんな感じです。

玉ねぎの皮茶を飲んだり、ウォーキングをしたり、食べるモンに気をつけたりはしたけど、1月の半ばで漢方薬も飲まなくなりました。

血圧が下がったグラフ

↑2月はほぼ正常値です✨

今でも玉ねぎの皮茶をたまに飲んだり、ウォーキングも2~3日に1回はしてます。

漢方内科の先生は『そんなにすぐに下がれへんと思うよ』って言ってはったけど、なぜか正常値になりました。

漢方薬が効いたんかな???

頭重とか心臓バクバクするのも気が付いたら治ってます(≧▽≦)

漢方薬を飲んだのは11月の後半~1月の半ばぐらいまで2か月半ぐらい。

漢方薬を飲まなくなって、もう2か月ぐらい経つし、もう大丈夫かな?

今週は↓こんな感じです✨

更年期でも血圧が正常値に

更年期真っただ中やけど、体調が少しマシになってきてる

まだまだ更年期真っ只中やけど、気付いたら色々な不調が治ってきてるわ😲

治った症状は

・手の指の関節痛

・手首の痛み

・高血圧

・心臓バクバク(動悸ってやつかな?)

・胃の不快感

肌の乾燥とか、かゆみとか、疲れやすいとか、いつも眠たいって言うのはまだ続いてるけど、この症状ってTさんもなってるし、この辺は老化現象なんやろか?

更年期でホルモンがどうのこうのっていう問題でもないんかもしれんなぁ。

ようわからんけど💦

高血圧もそうやけど、何が原因で、何が効いたんかはわからんけど、とりあえずマシになって良かった✨

これからも毎日血圧は測っとこ。

血圧を測る事がストレスになって、血圧恐怖症になったらまた血圧も上がりそうやし💦

血圧計恐怖症の方におススメの血圧計

音の静かな血圧計、私は買って大正解でした。↓

iPhoneとBluetoothで連携できるんで記録も楽やしコンパクトやし。

あの『ぐ~~~ん』って音を聞かんで良くなっただけ、一つストレスが減ったわ~。

血圧を測るんがストレスになってる人、血圧計見ただけでしんどくなる人におススメです!


↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




シンプルライフランキング