※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【高島市&長浜市】血圧も下がる?健康保養地あねがわ温泉&奥琵琶湖マキノグランドパークホテルで一泊。

マキノグランドパークホテル

陶板浴が目的で長浜市のあねがわ温泉へ。

高島市のお隣の長浜市の『あねがわ温泉』へ行ってきました。

高島市周辺で『陶板浴』があるところをTさんが探してて見つけました🧐

最初は『スーパー銭湯っぽいんかな?』って感じで、あんまり期待せずに行ったんやけど・・・。

天然温泉で、温泉も陶板浴も雰囲気もご飯もめちゃくちゃ良かった

あねがわ温泉の玄関

入り口↑

館内も照明が暗めでめっちゃ落ち着いた雰囲気✨

お風呂は『露天風呂』と『天然温泉』と『蘇生の湯(天然鉱石風呂)』と『炭酸泉浴』っていう4種類ありました。

『炭酸泉浴』っていうお湯が38度ぐらいの温度で、入っててめっちゃ気持ちいい~✨

ぬるめのお湯やし、何分でも入ってたくなります(≧▽≦)

『露天風呂』もあるし、めっちゃ良かった✨

Tさん目的の『陶板浴』もしてみました。

身体がじんわり温まって、たぶん身体にええんやろなぁ~って思いながらちょっと居眠りしてしまったわ(笑)

陶板浴のことはあんまりよう知らんかってんけど、思ってた通り身体にええみたいです。

あねがわ温泉の陶板浴のお客様体験談

体験談がファイリングしてあって、読んでみたら、『身体が楽になった』とか『調子が良くなった』とか『不調が治った』とか色々な体験談がありました。

えらい遠いところから、通ってはる人もいてるみたい😲

そんなにええんかなぁ~。

もしかして、私の高血圧も治るかも!?ってちょっと期待してます(≧▽≦)

あねがわ温泉のお食事処。

ちょうどお昼やったし、館内のお食事処でお昼ご飯をいただきました。

あねがわ温泉のご飯(ざるそば定食)

私はざるそば定食を、Tさんはカツカレーを選択。

天ぷらもカラッ揚がってたし、お蕎麦もお米も美味しかった~。

あねがわ温泉の昼ご飯(カツカレー)

カツカレーも美味しかったみたい。

こういう温泉施設で、ご飯も美味しいって珍しい。

お米にもこだわってるみたいやし、今度行った時もまたここでご飯たべよ~。

施設内も清潔やし、陶板浴も温泉も食事も良かったし、大大大満足です✨

お値段も入浴だけやったら、一般980円、会員880円。

陶板浴とセットやと、一般2430円、会員2250円です。

毎週月・火・金曜日はこの陶板浴のセットが1215円になるらしい😲

今度は月・火・金曜日に行こう~。

あねがわ温泉でゆっくりした後は、高島市に戻りマキノ町にある『奥琵琶湖マキノグランドパークホテル』に宿泊しました。

あねがわ温泉から車で40分ぐらい。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルで一泊。

高島市に行った時に、何度か宿泊したことのあるホテルです。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル入り口

マキノ町では珍しい(?)シュッとしたホテル(笑)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル琵琶湖側の部屋

お部屋は山小屋風になってて、照明も少し暗めで落ち着いた部屋です。

琵琶湖側の部屋にしたから、窓の外はビーチになってます。

ロケーション最高✨

(夜はあんまりわからんけど)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルの晩御飯

夜ご飯はホテル内にあるレストランで頂きました。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル夕食

近江牛付基本料理&ビュッフェのコースです。

サラダとご飯とステーキはビュッフェで食べ放題。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル夕食

基本料理の前菜と近江牛の陶板焼き。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル一品料理

一品料理も美味しかったし、お刺身も土瓶蒸しも普通に美味しかった。

(レビューがあんまりいいこと書いてないから、どうなんかな?って思ってたんやけど)

近江牛はちょっと脂が多くて、ビッフェの食べ放題の方のステーキの方が私は食べやすかった(笑)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルビッフェのステーキ

↑食べ放題の方のステーキ。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルデザート

デザートも付いてます。

めちゃくちゃ美味しいとかではないけど(笑)普通に美味しかった。

(小枝も付いてるし!)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルプライベートビーチ

食事の後は、ホテルのプライベートビーチを散歩しました。

ビーチの方から見たレストラン↑

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルプライベートビーチのオブジェ

お月さんのオブジェとかも置いてあって、めっちゃええ雰囲気✨

夏はキャンプをしてるファミリーがいっぱいやったけど、冬はこんな感じでめっちゃ静か。

私は冬の方が好きやわ~。

マキノグランドパークホテルの朝の景色が最高にいい!

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル朝の部屋

朝目覚めると、↑こんな景色です。

私が目覚めた時にはTさんの姿はなく

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル早朝のプライベートビーチ

窓から外を見ると、散歩してるTさん発見↑

私もあわてて外に行ったけど、日の出は見れず・・・。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルプライベートビーチからの朝焼け

Tさんが撮った日の出の写真。

朝焼けが美しい✨

もうちょっと早起きしたらよかった(;・∀・)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルの朝ごはん。

朝ごはんもホテル内のレストランで頂きました。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル朝食ビッフェ

朝ごはんもビッフェ形式です。

これぐらいでちょうどいい。

若い時は朝ごはんはパン!って決めてたけど、最近はお米があればお米を選ぶようになったなぁ~。

歳と共に好きなモノ(食べられるモノ)が変わってきてるわ💦

温泉のおかげ!?血圧が少し下がってた!

前日に入ったあねがわ温泉のおかげか、この日の血圧は上が132の下が88と正常範囲に

これでも高めやけど・・・・。

陶板浴が良かったんかなぁ?炭酸泉浴かなぁ?

たまたまかなぁ?(笑)

お肌もツルツルになっててビックリ😲

いつもやったら、脛のところ粉ふくぐらい乾燥してるのに、この日はツヤッツヤ

血圧が下がったんは温泉のおかげがどうかわからんけど、肌が潤ったんは間違いなく温泉に入ったからやろなぁ~。

陶板浴デーの日にまた行ってみよ~。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル、ロケーションが最高です✨

プライベートビーチもあるしお値段もお手頃でおススメです。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

滋賀県高島市マキノ町西浜763-2

TEL:0740-28-1111

健康になれそうなあねがわ温泉もおススメです。

※小学生未満のお子様は入館できません。

あねがわ温泉

長浜市八島町181
TEL:0749-74-4488


高島市の情報(お店・宿など)

高島情報↓

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

↓ ミニマリストの生活が見れます!みんな凄い✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


シンプルライフランキング