※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

最近あっちこっちが不調で。人の寿命の設定は50歳まで!?『老いる自分をゆるしてあげる。』を読了。

前回『歳取るんも悪くないよな~』って書いたとこなんやけど

身体の不調やら老いる事に関してはちょっとブル~になるわ・・・。

って、ちょっと気弱になってた時に

本屋さんでいい本見つけました!

上大岡トメさんの『老いる自分をゆるしてあげる。』

↑ これです!

上大岡トメさんの『老いる自分をゆるしてあげる。』

人間が老化していく仕組みやら、老化を遅らせる方法(栄養の話とか骨や筋肉の鍛え方)やら

著者とおばあちゃん医師との会話で話が進んでいく内容です。

専門的な言葉(息子が勉強してそうな!?)も出てくるけど

コミックエッセイなんで、わかりやすくて読みやすかった~。

1時間ぐらいで読了。

 

で、特に心に響いたところがここ↓

『人の寿命の設定は50歳までー

50歳を過ぎて生きてるなんてそれだけでラッキー

50歳から先はもらった人生だと思えば

何でもできる』

 

このページを読んだ瞬間に

『50歳過ぎてるねんし、ちょっとぐらい不調なんは当たり前やん!

関節だって、手首だって痛くなってくるわな~』

って、思えてきました!(めっちゃ単純(≧▽≦))

なんか、めっちゃ気持ちが楽になった✨

 

今後も老化していくわけやし、

やりたい事は出来るうちにやっとこ~!

他にも『なるほど!そう考えたらええんか!』って思う事とか

50代でも出来るトレーニング方法とかめっちゃ参考になる事が載ってます。

更年期障害やら、体調不良やら、老化への恐怖がある方などに

おススメです!心が楽になるんちゃうかなぁ~。