※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【京都】親友Nちゃんと『手鞠鮨と日本茶 宗田 (SOUDEN)』へ&50歳前になってわかってきた事。

久しぶりに親友Nちゃんと京都でランチ♪

久しぶりにNちゃんとランチへ。

前回1月にご飯を食べに行ったから、8か月ぶり!?(前回の記事はコチラ

お互い仕事をしてるし、なかなか合う時間がなく気付いたら8ケ月ぶりやん(๑°⌓°๑)

今回はNちゃんがお店を探して予約してた烏丸御池にある手鞠鮨と日本茶 宗田 (SOUDEN)に行ってきました♪

雑誌にも載ってたお店やそうです。

阪急の烏丸からちょっと歩きます(10分ぐらい)

11時半に予約して、11時半ピッタリにお店に入れました(11時半オープン)

 

『卯月セット』って言うのを頼みました。

手毬寿司14貫、おばんざい3品、天ぷら、茶碗蒸し、日本茶ともなかのセットです。

出てきた時、『こんなに食べれる???』って思ったけど二人とも完食~(笑)

美味しくいただきました(ノ≧ڡ≦)

日本茶も美味しかった~♪

ただ・・・。

 

このお料理が出てきたのは12時10分(;´・ω・)

Nちゃんと会うのが久しぶりやったんで、時間も忘れて喋ってたからあんまり気にならへんかったけど・・・。

注文してから40分後やん!

お腹がめっちゃ空いてる時やったら、ちょっと辛いかも~ʕ→ᴥ←ʔ

オープン時間を外して予約した方がええかもしれんね。

でも、お店の雰囲気もええし、お寿司も美味しかったし、日本茶も美味しかったし、また行こ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)

手鞠鮨と日本茶 宗田 (SOUDEN)

京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩4分
京都市営地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩4分

京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」下車 5番・6番出口から徒歩4分
烏丸御池駅から313m

 

大丸京都店で買い物&休憩

ランチの後は、阪急の烏丸まで歩いて戻りました。

ほんまやったら10分ぐらいで着くはずが・・・。

二人とも超方向音痴(;´・ω・)で喋りながら歩いてたこともあり気付いたら『丸太町』に。

真逆に歩いてました(;´・ω・)

結局30分ぐらい歩いて、大丸京都に到着。

ちょこっと買い物して、疲れたから休憩することに。

大丸京都2Fにある『茶房 アドニス “福寿草” ティー&スイーツby福寿園』へ。

 

ランチであれだけ食べたとこやのに、抹茶ゼリーが食べたくて、↑ ↑こんなセットを注文。

お茶も美味しかった~(♡ >ω< ♡)

茶房 アドニス “福寿草” ティー&スイーツby福寿園

京都府京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 2F

 

50歳前になったから、わかってきた事。

Nちゃんとは、高校の時から買い物とか一緒に行ってたから、何回一緒に買い物行ったかわからんぐらい行ってるなぁ。

高校の時、朝から新京極の辺をウロウロして、夜まであっちこっち歩きまくってた。

少ないバイト代で、マクドでお昼ご飯たべて、安いお店で買い物を楽しんでたなぁ~ヽ(→‿ฺ←ヽ)

カフェに入るお金もないから、缶ジュース買って、公園で休憩したり(笑)懐かしい(✿´ ꒳ ` )

 

最近は一緒に買い物に行っても、二人とも歳のせいか疲れやすく、ウロウロするのも半日が限界(;´・ω・)

2~3回カフェに入り、買い物する場所も、百貨店が増えてきた(笑)

入るカフェも和菓子系に変わってきた(笑)

いつのまにこんな風になったんやろ(´・ε・̥ˋ๑)

二人とも細かったのに丸くなっきたし・・・o(*・ロ・*)o
(二人とも最高体重を更新中)

マイナスな事ばっかりじゃなくて、気付いたら、お互いお金の事を気にせず、好きなものを買えるようになってる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

体力も落ちてきたし、欲しいモノもそんなにないようになってきたし、あと何回二人で買い物に行けるかわからんけど、その時々で楽しめる事をしていけたらええなぁ(o^∀^o)

 

Nちゃんは40歳を過ぎて結婚し、私は40歳になる前に離婚し、世間の一般的な人生ちゃうかもしれんけど、今二人ともめっちゃ幸せな時間を送ってます(≧▽≦)

老化するのは嫌やけど、この歳にならなわからんかった事が多々あるなぁ。

『幸せ』は人それぞれってこと。

人によって『幸せ』と感じる事は違うんやし、自分が『幸せ』なんやったら、周りがどう思おうと関係ないんちゃうかな。

大体『周り』って、色々な考え方の人がおるわけで、『周りの人にこう思われたい』って思っても、『周り』の人の中にはそう思う人も思わん人もおるわけで・・・。

『楽』と『楽しい』は違うってこと。

『楽』を選んでたら、今の私はなかったやろなぁ~。

離婚後は『楽』ではなく、しんどい時もあったけど『楽しい』と思える人生になってる!

あの時『楽』を選んで離婚してなかったら、今でも愚痴ばっかり言って、なんでも人のせいにして、『なんか違う・・・』って悶々としながら生きてたんやろな。

時間は有限やから、やりたい事はやりたい時にしとかなあかんってこと。

中学の同級生が仕事中に事故で亡くなったり、身近な人が病気になったり、あり得へん事が起こったり・・・。

今まで当たり前やと思ってた『普通の毎日』が当たり前じゃないって事に気づきました。

『明日やろう』って思ってたことが、もしかして『明日できひんかも』って気づきました。

この気づきのお陰で仕事を減らして、今、やりたい事に使う時間を増やせたし、気付いてよかった゚+.(o´∪`o)゚+.゚

お金は稼ぐ事が目的じゃなくて、やりたい事をやる為にお金が必要で、そのために稼いでるって事に気づけてよかった。

心の持ちようで、時間の過ぎ方が変わるってこと。

この歳になると、神様にお願いしても叶えへんこともあることもわかったし、どうしようもない状況になる事もあるってわかった。

どうあがいても状況が変われへん時は、心の持ちようで時間の過ぎ方が変わることもわかった。

ネガティブに考えて余計しんどくなるんやったら、周りからアホちゃうかって言われてもポジティブに考えて、少しでも楽に過ごせた方がええし。

他にも色々とわかってきたこともあって、歳取るんもそんなに悪くないかなぁって思えるようになってきました( *´ސު`*)

まあ、経年劣化(!?)はつらいけど、外見は劣化していっても中身はバージョンアップできるように頑張ろう~(๑•̀ㅂ•́)و✧



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村