※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

セミリタイア目指す!?『れんげ荘』『働かないの』『ネコと昼寝』読了&節約料理。

セミリタイアしたい・・・!(突然なんなん⁉️)←自分で突っ込んどこ

 

群ようこさんの本。

『無印良女」の頃(30年ぐらい前⁉️)から群ようこさんのファンで特に『れんげ荘』が大好きで今までに何回読んだかな。

今回もまた『れんげ荘』を読んで、続編の『働かないの』も読んで、そのまた続編の『ネコと昼寝』まで読みました!

面白いし、読みやすいからあっという間に読めます😝

主人公「キョウコ」が仕事を辞めてれんげ荘という家賃3万円のアパートで毎月10万円で生活するお話なんやけど、昔からなんでかこのお話が好きで。

今やっと主人公のキョウコと同じぐらいの年齢になって『私もこういう生活がしたいんかも🥺』って気づきました!

お金を稼ぐことは楽しいし、子供の教育費とか稼がなあかん理由があったから、一生懸命頭使って頑張って働いてきたけど、ふと『もうええんちゃうん』って思ってきて。

息子はまだ大学生でこの先どうなるかわからんし、お金もかかるからあと少しは働かなあかんけど、今までみたいにガムシャラに(この8年ぐらいほんま仕事&勉強頑張ったし)働かんでもええんちゃうかなって思ってきて。

完全リタイアはできひんし、したくないから、ちょっと仕事を減らしてみようかなって思ってます。

でも、この『仕事を減らす』ってのが、意外と難しいねんけど💦

半分自営業やし、仕事を断って減らすことはできるけど、したい時に仕事があるって保証はないし💦

でも、そんなん言うてたらいつまでたっても忙しいままやし今回は行動に移します🙋‍♀️

まだ毎月の生活費がどれぐらいあったらええのかも把握できてへんから、まず家計簿でもつけてみよかな〜😝

お金をかけへん節約生活&丁寧な暮らし

今後はお金のかからん生活に切り替えよ。

で、昔から憧れてる『丁寧な暮らし』ってのをしよう✨

ズボラでガサツやから丁寧には暮らされへんかもしれんけど🤣)

ここ10年ぐらい時間の余裕がなくてできひんかった事をしていこうかな~。

とりあえず、ご飯をちゃんと作ることにしました!

実は今まで炊飯器のない生活で😅

子供達がご飯を食べへんようになってからは、Tさんと大人二人分のご飯やから

ご飯は『サトウのごはん』とかのパックごはん、おかずは仕事帰りにお惣菜を買うか外食っていう生活で💦

食費が結構かかってたし、これからは出来るだけ作るようにしよ~。

早速炊飯器買ってご飯炊いたけど、めっちゃ美味しい~✨

この日のメニューは

・炊き立てごはん
・野菜の味噌汁(ネギは近所の畑で採れたのをもらった)
・冷ややっこ
・メザシ
・なめ茸(久世橋商店)&おとなの鮭めんたい(久世橋商店)&神戸牛しぐれ(お土産でもらった)
・採れたて野菜(高槻の野菜直販 森のもりもり館で150円で購入)とプチトマトのサラダ

20分ぐらいで作れたし、美味しかった~。

二人分で1000円ぐらいかな。

食費以外にも支出を削れるとこは削っていこ~🦾

子供達の教育資金を貯めるために必死で節約してたシングルマザーなりたての薄給時代を思い出してがんばろ~😆

 

 

 

 

めっちゃご飯がすすむ!↓


 


お金の不安もなくなるかも!毎月10万円で生活している『キョウコ』の日常が見たい人はこちら↓

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村