※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

1LDK一戸建て・62㎡(19坪)の狭小住宅の間取り。

住む前に作ったパースでの俯瞰図につき、家具とかは現状と異なります。

↑ 俯瞰図で見るとこんな感じ。

上から見るとやっぱり『ちいさっ!』ってなるなぁ~(笑)

寝室が約8帖・洗面室が約3帖。

パースを作ってるときは、シングルのベッド二つにするつもりやったけど、実際はダブル+シングルになったからさらに空間が狭くなった感じ。

 

実際がこちら↓

まあ、寝るだけやし狭くても全然ええねんけど。

ベッドが広い方が寝やすいし(寝相が悪いから(;・∀・))

実際は上から撮られへんから、パースとの比較にはならへんけど、まあまあの狭さです(笑)

でも、1階は最初からホテルチックにしたかったから、これで大満足。

 

洗面室は狭小住宅にしては広めに取ってて、洗濯・干す・しまうがここで完結するようになってます。

 

広めって言っても3帖しかないし(笑)

 

トイレも階段下を利用したから、ちょっと天井低くなってるけど問題なし。

寝室の横にトイレがあるんはめっちゃ便利やわ。

それに広い家に住んだことがないからか、この狭さでも狭いって感じひんわ~(≧▽≦)

2階(約33㎡)LDK17.5帖の間取り

2階の俯瞰図はこちら↓

LDKが17.5帖っていうのは、めちゃめちゃ広くない?

パースを作ってる時には買おうと思ってたダイニングテーブルのセットも

気に入ったんが見つかれへんから買ってないし、狭さは全く感じひん。

実際はこちら↓

う~ん、上から撮れたらもうちょっと広々感が伝わるのに、残念。

ヨガマット引いて(しかも2枚)ストレッチや筋トレをしたりするスペースは十分にあります。

 

1LDKなんで、部屋の紹介は以上になります(部屋少なっ!)

 

一般的な一戸建ては3LDKが多いから、普通はあと2部屋あるんやなぁ。

でも、二人暮らしやったら、あと2部屋もいらんのちゃう?

あっても使えへんと思うねんけど、どうなんやろか。

マイホームは3LDK以上っていう固定観念があって、なかなかそこは崩されへんかってんけど、実際1LDKで建ててみると

これはありやなって思って。

実はちょっと訳ありで、本当は1階がLDKで2階が2部屋の2LDKの家が建つ予定でした。

基礎まで出来上がった時に事情があってキャンセルになったんで、買い取って基礎を変えずに出来る範囲で設計し直して今の1LDKになりました。

だからちょっと歪なところもあるけど、住んでみるとそんなに気にならへんし、超快適に暮らせてます(≧▽≦)

今は色々な家族の形があるから、独り暮らしや2人暮らしの人には1LDKの一戸建てもええんちゃうかな~。

土地が狭くても建てることが出来るし、建築費用も抑えられるし。

今のこの家が建ってる土地は約22坪です。

22坪しかないのに、2階建てやし車2台駐車できるスペースもとれたし、ほんまに便利✨

部屋が少ないから掃除も楽やし(≧▽≦)

↑ ズボラな私に一番重要なとこ!

 

独り暮らしや2人暮らしのファミリーに、おススメです!

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

↓ ミニマリストの生活が見れます!みんな凄い✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

↓ 色々な人の節約生活が見れます!

節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ

 

↓ ミニマリスト生活&シンプルライフが見れます!

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 


シンプルライフランキング