【滋賀 彦根】高槻から2時間、リフレッシュ旅行~(その1・黒壁スクエア)

高槻→彦根の小旅行。

仕事やらTさんの入院やらで(この詳細については後日)バタバタの毎日でした💦

やっとちょっと落ち着いたんで、近場の温泉へTさんと行くことに。

色々検索してて、まだ遠出はしんどいと言うことで琵琶湖周辺で探してみました。

前から一回行ってみたかった『黒壁スクエア』のあたりで良さげな温泉旅館があるんで、そこに泊まることに😃

黒壁スクエア

高槻から🚙で約2時間ぐらい。

Tさんと仕事の話やらなんやらしてたらあっという間に黒壁スクエアに到着!

ええ感じの街並み~~~!

 

長浜タワー!

レトロを通り越して、古すぎ~(笑)

堅ボーロのお店もレトロ~~~!

この金網に看板どないなってるんやろ???(職業柄そんなことが気になる💦)

 

ここの金物屋さんも同じような網の看板 ↑

何で出来てるんやろ???

めちゃくちゃ楽しい買い物へ!

Tさんが色々と調べてくれた、私が好きそうなお店へGO!

まずは黒壁アミス

オシャレな食器やらお土産もんやら売ってます✨

黒壁スクエアと言えば「黒壁ガラス館」

 

綺麗なガラス製品がいっぱい✨

 

私の好きそうなもんがいっぱい売ってた MONOKOKORO

(あっ、Tさんの手が写りこんでる🙄)

 

鞄やら靴やら欲しいものがいっぱいあったけど、最近こういったナチュラルテイストな服を着ることがなくなったから、今回は何も買わず・・・。

 

かわいいクマちゃんがお出迎えしてくれるブランクチュール

クマちゃんやウサギちゃんが革持ってる😲

めっちゃかわいい~💓

販売されてる商品はシンプルで革の良さがわかる小物とか、革の端切れとかありました。

ハンドメイドをしていた時やったら、革の端切れとかめっちゃほしかったのになぁ・・・。

シンプルな革のカードケースを探してて売ってたら欲しかったんやけど、なかった~😭

 

🍽ランチはびわこレストランROKU  へ。

 

Tさんはハンバーグのランチ、私は近江牛のステーキランチを頂きました🤗

Tさんの前菜 ↑ライスコロッケとか美味しそう!

 

私の前菜 ↑

見た目も綺麗し野菜が美味しい~~~🤤🤤🤤

↑ 近江牛のランチについてたスープは『きのこのポタージュ』

これまた美味しい!

↑Tさんのハンバーグ。

↑ 私の近江牛のステーキ。

美味しかったんやけど、ミディアムレアで出てきた💦

せめてミディアムで焼いてくれるか、焼き加減を焼く前に聞いて欲しかったなぁ・・・💦

Tさんのハンバーグもちょっともらって食べた!

美味しかった~✨

女性のお客さんが多いだけあって、量も控えめでちょうどよかった✨

↑ Tさんのデザート

↑ 私のデザート。

甘さ控えめでGOOD♪

店内の雰囲気もよくて素敵なお店でした✨

びわこレストランROKU 

一番行きたかった、ボンボンショコラへ!

 

去年かな?何かのテレビの特集でここのお店が出てて、チョコ好きの私としては絶対行きたい!!!って思ってたお店です☺

クワガタとかついてて、お店の外観もええ感じ~!

 

オランジュ・ノワゼット・アマンド・カフェの4種類購入✨

どれも一つ210円です。

お手頃価格!

奥でパティシエさんがチョコレートを作ってるんが見えました✨

一つの大きさはこんな感じ↑(私、めっちゃ手大きいです💦)

早速食べると・・・。『手作り』が感じられる温かみのある優し~い味でした✨

百貨店で売ってる高級チョコレートと違って『手作り感』のあるおいしいチョコレートって初めてかも。

オンラインショップがあったんで、また利用しよ~。

LE BONBON ET CHOCOLAT オンラインショップ

チョコレートを食べた後は、これまた楽しみにしてた海洋堂フィギュアミュージアム

なんか今改装中で、ちょっと期待外れやった💦

でも、色々なフィギアも見れたしええか。

 

情緒ある街並みをいっぱい写真に撮って、楽しい探索は終了!

ここから🚙で5分くらいの温泉旅館『浜湖月』へ。

長くなるんで次回へ続く~。

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村