※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

娘から勧められて読んだ『メモの魔力』

就活中の娘のおススメ本。

むすめ
ママ、めっちゃええ本あるねん!『メモの魔力』っていうやつ。読んでみ!

と、娘からLINEが。

Amazonで調べてみると。SHOWROOMの前田裕二さんが書いた本やん。

早速頼んでみた。

 

読みやすく3時間で読了。

単純やから、すぐにメモを取りたくなるわ😆

付録でついてる『自己を知るための自己分析 1000問』っていうのもすぐにやりたくて、寝る前からとりかかった📝

今までこんなに深く『自分』がどんなこと考えてるかを分析したことがなかったからめっちゃ面白い。

娘も今1000問に答えて『自分軸』ってのを明確にしてるらしい。

これだけ、自分の事を分析する事ができたら、きっと就活も上手くいくんちゃうかなぁ~☺

楽しみにしとこ~😆

私ももっと若い頃にこういう本に出会って、『自分軸』ってのを明確にしてたら人生変わってたんやろか???

でも、今の人生も気に入ってるから明確にしやん方がよかったんかもしれんけど(笑)

この歳からでも遅くないって言うか、この歳やから『自分軸』を明確にしとこ~。

20代向けの本やけど、シングルマザーさんにもおススメ。

1000問の質問の最初の100問を取り掛かろうとした時に気付いたんやけど・・・🤔

これ、娘ぐらいの子向けの本なんやなぁ。

幼少期にどんな事を考えていたか的な質問があるんやけど、ここまで歳をとると、『幼少期』の記憶がほとんどない(笑)

30代、40代、50代の時にもどんな事を考えるか的な質問もあるんやけど、この30代以降が『未来』ってなってる。

私からしたら、30代も40代も既に『過去』やし(笑)

まあ、『未来』でも『過去』でも、その頃のことを考えるって事では大差ないんやろうし(知らんけど)、がんばって答えていこう~😆

質問に答えを『ファクト→抽象化→転用』と書いていくうちに、色々と自分がやりたかった事が明確になってきたし、今後のビジネスに繋がるわ!

もっと早く、このメモの方法を知ってたら・・・。

いやいや🖐、今からでも全然遅くないし😤

『60代にどうなっているか』とかも勝手に質問作って答えとこ(笑)

この本、今、派遣とかパートで働いてるシングルマザーの人にもおススメです。

質問に答えていくうちに、自分は何が得意で自分の出来る事でマネタイズできることが見えてくるんちゃうかなぁ。

そこがはっきりしてくるとパートや派遣じゃなく『自分で仕事をする』って選択肢が出てくると思うねんなぁ。

パートや派遣では稼げる金額が限られてくるし、出来たら『自分で仕事をする』方がええんちゃうかなぁって思います。
(自分の経験上)

今後の人生に役に立ちそうやし、教えてくれた娘に感謝✨

※楽天で購入はこちら ↓ ↓


メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]

 

※Amazonで購入はこちら ↓ ↓


メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村