※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2拠生活用のミニマリスト住宅の完成が近づく。キッチン選びについて。

高島市の2拠点用の18坪+ロフトの家の進捗状況。

着々と工事が進んでいます!

ただ、お客さんの家を建てる方が優先で、

なかなか自分の家の住宅設備の仕様などが決められませんでした💦

仕事の合間にショールームへ!

早く決めないとあかんけど、ショールームにじっくり見に行く時間がない~(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず、仕事の合間に時間が出来たんでちょっとだけショールームへ行ってきました。

まずはお風呂を見にTOTOのショールームへ。

ショールームのお姉さん達は忙しいので、サクサクっと自分で決めました😝

2,3か月に1回は仕事で各メーカーのショールームへ行ってるんで、慣れた手つきでパパっと決めました😆

次にパナソニックのショールームへ。

キッチンは今回はラクシーナにするって決めてたんし、色や取手の確認をしました。

後は、内装ドアの色や形なんかもサクサク!っと見て完了!

商品の事はほとんど知ってるんで、色を決めるだけって感じです(≧▽≦)

ミニマリスト住宅(ミニマルハウス)の住宅設備。

本宅のミニマリスト住宅の住宅設備と重ならんように、違うものを選びました。

キッチン

キッチンはラクシーナ。

今回はフラット対面プラン(ペニンシュラ)にしました。

↑ このタイプ。

キッチン扉の色は新色のスクラッチメタル柄。

天板もこれまた新色のフリオカウンターのダークグレーにしました。

取手もめっちゃ悩んで、キッチンは黒のラインに、カップボードは黒の取手にしました。

ほんまは、ペニンシュラじゃなくて、I型壁付けの造作プランにして

造作部分をモールテックスにしたかったんやけど、モールテックスが高すぎて諦めた(´;ω;`)ウゥゥ

したかったのはこんなイメージ↓

キッチンの前に腰壁を作ってモールテックスにしたかった・・・。

最初はペニンシュラ(オープンキッチン)もええかなぁって思ったけど

キッチンのごちゃつきを隠すには腰壁いるんちゃう???って思って、腰壁を作ってカッコよくするにはモールテックスや!って張り切ったんやけど、予算オーバー。

結局当初考えてたペニンシュラにしました。

パース、作り直すんが面倒くさいんで、このままです(≧▽≦)

(お客さんのパースやったらちゃんと作り直すけど)

対面キッチンの費用を抑えたい時はI型壁付けの造作プランで。

ちょっと話はそれるけど、対面キッチンにしたい時に費用が抑えられるんはI型壁付けの造作プランになります。

腰壁部分にニッチを作ったり、クロスで印象がだいぶん変わります。

今まで家を建てたお客さんも殆どがI型壁付け+造作プランを選びはったなぁ~。

今まで建てたお客さんのキッチン↓

I型壁付けキッチン+造作プランで腰壁部分にタイルを貼りました。

こちらも

I型壁付けキッチン+造作プラン腰壁部分はモールテックス風の左官仕上げです。

今回のミニマルハウスも↑にしようかとも思ったけど、時間が足りず(´;ω;`)ウゥゥ

(モールテックスより費用が抑えられます)

キッチン側から見たらこんな感じになります。

リビングから見た時にキッチンの手元が隠れるからスッキリ!

こちらのお宅は腰壁部分を低くしたパターンです。

ペニンシュラに近いです。ペニンシュラをご希望でしたが、費用を抑えるためにI型壁付け造作タイプにしました。

こちらのお宅はカウンター部分の奥行を広めにして、食事も出来るようにしました

端には収納部分も造りました。

本宅のように、腰壁部分にニッチを付けたりもできます。

造作なんで、お客さんの好きなように造れるし、ペニンシュラ型より費用が抑えられます。

対面キッチンにおススメです♪

でも、今回のミニマルハウスはこのショールームで見た↑のペニンシュラキッチンに近い感じです。(色も一緒)

このキッチンの小さい版って感じ。

モールテックスが予算オーバーってわかったんがつい最近で、造作部分を細かく決める時間がなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ

それやったら、もうオープンでいこうってことで、ペニンシュラにしました。

このペニンシュラも気に入ってるし、使ってみてどんな感じか知りたかったし、まあちょうどええか☺

(何がちょうどええかわからんけど🤣)

洗面台

洗面台は当初お気に入りの(値段もお手頃)Cラインにしようかと思ったけど

本宅と一緒になるしアイカのスマートサニタリーにしました。

ほんまはショールームへ行って決めたかったけど、これまた時間がなくてカタログで決めた💦

↑このタイプのW900で。

カウンターも側面のカラーもコンクリートっぽいJI-805Kにしました。

ミラー部分はパナソニックのCラインのオープン棚付収納1面鏡にしました。

洗面の横の壁にはアイカのニッチも付けようと思います。

出来上がりが楽しみ~✨

ミニマルハウスのフローリング

LDKはikuta(イクタ)のナラ樫2P(突板)で。

LDKのフローリングはikuta(イクタ)のナラ樫2Pタイプにしました。

正確に言うとブルズ(ジャパン建材)のナラ樫2Pタイプ。

ikuta(イクタ)と同じ商品になります。色の種類がikutaより少ないんかな?

でも、値段はikutaよりお安くなるんで、ブルズで色があるんやったら、ブルズを選ぶ事をおススメします!

このフローリングは『突板』って言われるやつです。

ロフト部分はウッドワンのピノアース(無垢材)で。

ロフト部分はWOOD ONE(ウッドワン)ピノアース(ライト色)にしました。

無垢材なんで、キズはつきやすいけど、裸足で踏んだ感じが優しいです。

LDKもピノアースの予定やったんやけど、せっかく色々使えるし、突板・無垢材・シートの違いを実感するために、LDKとロフトと寝室の床を変えてみました(≧▽≦)

質感的には無垢材が良かったんやけど、ikutaのナラ樫2Pの方が部屋のイメージに合うんでLDKは突板にしました(≧▽≦)

値段は無垢材→突板→シートの順に安くなります。

(フローリングの種類にもよりますが・・・)

寝室はパナソニックのベリティスフロアで。

寝室はパナソニックベリティスフロアS Eタイプ(オーク柄)にしました。

シートタイプは一番費用を抑えられるフローリングです。

寝室のみこのタイプにしてみました。

床の違いを体感してみたい!ってお客さんがおったら、高島まで連れて行こうかなぁ~😆

ガーコハウス(ミニマルハウス)はこんな感じ。

2拠点生活用のミニマルハウスを勝手にガーコハウスと名付けました(≧▽≦)

上棟の日の状況。

思ったよりデカい!?

って言うか、最初は週末に行ける小さい小屋を建てる予定やったんやけどなぁ・・・。

結構ちゃんとした家になってしまった💦

まあ、セミリタイア後に移住するかもしれんしええか😅

ロフト部分に上がって、下をみたところ↑

↑Tさんもちゃんと仕事してます(笑)

子供の時から憧れてた屋根裏部屋(ロフトやけど)私の部屋になります(≧▽≦)

完成まであと1か月!

めっちゃ楽しみ~✨

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




シンプルライフランキング