【兵庫 有馬温泉】娘と息子と3人で、♨温泉旅行&買い物&教育費の話とか。

今年の3人旅行は有馬温泉の陶泉 御所坊へ。

有馬温泉まで、高槻から車で約50分🚙

今年は息子が受験生ってこともあり、学校が終わってパッと行って、次の日にパッと帰ってこれる場所にしました。

ちょっとレトロな【陶泉 御所坊】っていう宿に宿泊。

 

ロビーにこんな昭和チックなコーナーがあったり

 

こんなソファーコーナーがあったり、めっちゃええ感じの旅館です(*´ω`*)

泊まる部屋はこんな感じで、娘も息子も『エモ~!!!』を連発。

『エモい』ってなんなん???

って聞いても二人とも『エモいって言ったら、エモいやん!』って言うだけで教えてくれへん(;´・ω・)

部屋の中のこの縁側部分が息子がめっちゃ気に入ったみたいで

めっちゃくつろいでます(笑)

娘は最近カメラにはまってるんで、『エモい、エモい』と言いながらあっちこっち撮影。

温泉街をウロウロ。

ちょっと休憩した後は、3人で温泉街をウロウロ。

ちょっとした階段もええ感じ!

これを見て、また息子も娘も『ヤッバー、エモ~!!!』って言ってました。

『エモいってなによ!』ってしつこく聞いても、またまたスルーされました٩(๑`^´๑)۶

有馬玩具博物館の前にあった、木彫りのバンビちゃん。いちいち可愛い(笑)

 

路地裏もウロウロ。温泉発見!

子供達の後ろ姿を見ながら、『あと何回3人で旅行できるかなぁ・・・』と独りでちょっと切なくなってました(´;ω;`)ウゥゥ

いつのまにこんなに大きくなったんかなぁ・・・。

『ママ、ママ~♡』って、まとわりついてくれてた頃が懐かしい・・・。

『私がおらなこの子らは生きていかれへんわ( *՞ਊ՞*)ノ何がなんでも、私が守る(* ̄^ ̄*)』って意気込んでた自分も懐かしい・・・。
(そんな気張らんでもよかったのに・・・)

変わった半混浴の温泉&美味しい食事。

温泉饅頭を食べたり、お土産を買ったりした後に旅館に戻って温泉に入ってから晩御飯へ。

ここの温泉、ちょっと変わってて赤褐色の『金泉』のお湯に浸かって進むと、敷居が低くなっていて、男風呂が見える形になってます。

う~ん、説明が難しい・・・(;´・ω・)

お湯に浸かりながら顔だけ出して話せるようになってます。
(お湯に浸かりながら行かな裸も見えるから注意が必要)

公式ページの説明 ↓ ↓ ↓

他に類を見ない半混浴式の大浴場は、一つの同じ空間を男女でも楽しんで欲しいという当代金井四郎兵衛の思いを象徴した設えの一つ。60キロ下の海洋プレート端から600万年の時を経て湧き上る太古の名湯に浸れば、世俗の様々な思いが千里先へ霧散するよう。 有馬随一の湯を、源泉掛け流しで。

温泉でゆっくりした後は楽しみにしてた晩御飯!

まずは前菜。

見た目も綺麗で、子供達もテンション上がってました(笑)

冷たいコーンスープ。これも美味しい!

 

野菜の天ぷら。

 

子供達も大喜びの神戸牛のステーキ٩(๑´3`๑)۶

柔らかくて美味しかった~。

 

最後はご飯とお漬物。

 

デザートも綺麗で美味しかった♪

 

お腹いっぱいになったんで、3人で夜の散歩に。

大学のお金の話とかその他諸々の話を。

散歩の後はレトロな部屋でゆっくりと。

久しぶりに3人で話す時間があったんで、息子の進学相談会。

私は全く大学の事がわからんから(;´・ω・)、専ら娘が相談にのる感じで。

息子は一応国立の大学を目指してます。

滑り止めで私立も受けるんかと確認したら

『私立やったら、理系やから学費だけで年間140万円はかかるし、大学院まで行きたいから、6年行くことになるねん。行きたいとこは家から遠いし、下宿になる。金銭的に無理やろうし、国立だけ受けるわ。私立の受験料も高いし』

とのこと。

息子はぼっ~~としてるから、お金の事とか考えてると思ってなかったし、ちょっとビックリ\(◎o◎)/!

それより・・・。

学費140万円+仕送り約100万円として×6年・・・。

1440万円!?

そんなにかかるん・゚・(。✖д✖。)・゚・

娘曰く、大学院の学費はそこまでかからんけど、大学は学校と学部にもよるけど、もうちょいかかるかもなぁ~って(๑°⌓°๑)

息子の志望校が国公立でよかった・・・∩(;; ;°;ਊ°;)∩

教育費がこんなにかかるとは・・・。

来年は二人とも大学生で、めっちゃ最大に教育費がかかる年です(;´・ω・)

娘は国立の文系なんで、私立ほど学費はかからんけど・・・。

恐ろしい・・・。

息子、頼むから国公立の大学へ行ってくれ~~。

息子は生物学者になりたいみたいで、大学に行って生物の勉強をしたいらしいです。

親としては、『好きな事をして報酬をもらう』っていう生き方ができるようになってほしいので、がんばって夢を叶えてほしい。
(そんなに簡単な事ちゃうやろうけど)

好きな事で食べていけるようになったら、人生楽しいと思うし(° ꈊ °)✧

私は高校を卒業したら働くのが当たり前の環境で育ったから、『行きたい大学』とか『やりたい仕事』とか考えた事なく就職したけど・・・。

もし大学へ行くっていう選択肢があったら、数学が大好きやったし(変態!?)理系の大学に行きたかったなぁ~。

まあ、好きな数学を活かして高卒でもプログラマーになれたから、ええか(๑˃́ꇴ˂̀๑)

プログラマーの仕事はめっちゃ面白かったし、それが今の仕事につながってるし。

大学へは行かれへんかったけど、独学で勉強もできたし。

好きな事して稼げてるから、良しとしよう~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

大学の話の後は、ちょっと恋愛話♡したり、息子にどうやったら彼女が出来るか!?って話したり(笑)

10時ぐらいになったら眠たくなってきて、先に一人で寝ました。

歳のせいか、最近めっちゃ寝るの早い(笑)

 

美味しい朝ご飯&三田のアウトレットモールで買い物。

朝ご飯もめちゃくちゃ美味しかった~♪

お米も美味しかったし、豆腐も美味しかった~。

息子、おかわりしまくってました(笑)

ご飯を食べた後は、🚙で三田のアウトレットモールへ。

夕方から息子の塾があるんで、夕方までには帰らな!って事で急いで買い物。

急いだ割にいっぱい買わされた~(๑•́ ₃ •̀๑)エー

まあ、娘も息子も『めっちゃ楽しかった~~~!(๑˃́ꇴ˂̀๑)』って言ってたし、ええか~。

今回も楽しいプチ旅行になりました。

また行けるように仕事がんばろ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

有馬温泉 陶泉 御所坊

 

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村