※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供達の高校受験の時にすごく悩んだ志望校。(茨木高校OR春日丘高校)

この時期ななると思い出す。15歳の決断。

大阪の公立高校の志望校をそろそろ決めるころですね~。

娘の受験の時も息子の受験の時も、願書をどこに出すかで悩みに悩んだ時期です。

娘も息子も1番行きたかった高校は『茨木高校』というところです。

二人とも学校の担任の先生からは『ちょっと難しいと思うので一つ下の『春日丘高校』にした方がいいと思う』とのことでした。

でも、二人とも塾の担当の先生からは今までの模試の結果などから『今の実力なら茨木高校でも大丈夫です!』と言われていました。
(ちなみに娘は類塾、息子は馬渕塾に行っていました。)

私としては担任の先生が大丈夫って言ってくれてる『春日丘高校』を受験してくれたらええのになぁと思ってたけど、子供達の意思が一番かなぁと思ったので、子供達には自分でちゃんと考えて自分でどこを受けるか決めるように言いました。

今思えば、『自分で決める』って15歳にはきついことやったかも(;´・ω・)

結局娘は『茨木高校』に出願しました。

『絶対茨木高校に行きたいねん( ・`ー・´)』という娘の強い意志があったので茨木高校に出願を決定しました。

その時点で私立も合格していたので、もしあかんかっても高校生になれるわけやし、娘も受けたい言うてるしまあええかぐらいの気持ちでした。

受験日前日までめっちゃがんばって勉強してましたが・・・。

受験当日、『あかんわ・・・。できんかったわ(´;ω;`)ウゥゥ』と。

合格発表当日、やっぱり娘の番号はありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

どんなにがんばってもあかん事があるって15歳でわかった娘。

ええ経験になったと思います。

結局娘は私立の関西大倉高校特進コース→特進Sコース→1年浪人→大阪大学外国語学部フランス語学科の道を歩んでおります。

息子は『春日丘高校』に出願しました。

娘の高校受験の失敗を身近に見てたからか、男女の違いかわかりませんが、息子はめっちゃギリギリまで悩んでました。

私立も娘と同じ高校の特進コースに合格していたのですが、娘の高校生活があんまり面白くなさそうやったんで『絶対公立高校行きたい!』っていうものあったかもしれません。

悩んだ末『春日丘高校でええわ・・・』とちょっと投げやりな感じで春日丘高校に出願を決めました。(春日丘高校でも十分なんですが)

決めたその日、勉強もせずに一日布団から出てこなかったんで、ほんまは茨木高校を受けたかったんやと思います。

2~3日は不貞腐れて勉強もせずに過ごしてて『受験大丈夫なんやろか?』って心配になったけど、気持ちを切り替えて受験に挑んだようでした。

受験当日、『めっちゃできたわ~!(*≧∀≦*)』って元気に帰ってきました。

自己採点の結果『茨木高校行けてたわ・・・(;´・ω・)』と・・・。(実際に受けてたらどうかわかりませんが)

合格発表当日、息子の番号があってホッとしました。

そんな息子も春日丘高校に通いだし4月から3年生になる予定です。あかんパターンで学校の成績はどんどん落ちていってしまいましたが・・・(;´・ω・)

最近またやる気が出てきたみたいです。

行きたい大学があるようで、塾にも行きだしました。

どこの大学に行けるのかまだわかりませんが、目標があるみたいなんでまたがんばるんちゃうかなぁ。

結局、どっちを選んでも一緒やった。

娘と息子に今、高校受験の時の話を聞くと

『結局高校って通過点でしかないから、どこの高校に行っても一緒やと思う』とのことです。

娘にも息子にも夢があってそれに近づくために行きたい大学があります。(娘は行きたかった大学へ結局行けましたが、夢が変わったようです・・・『どないやねん(;´・ω・)』って感じですが色々と悩んで自分の選択で人生を突き進んでほしい)

その大学に行くための通過点やそうです。

結局大学も子供達がやりたい仕事に就く通過点やと思います。

ただ二人とも、あの時、自分で受ける高校を決めてよかったと言ってました。

あの時、私が『こっちにしとき』と言って受けていたら、『ママが言ったから〇〇になったやん!( ー`дー´)』ってどうなっても私のせいにしたかもしれんとのことです。(あぶなかった(´ェ`;))

私は高卒やし、勉強が出来る環境で育ってないので(高校を出たら働くのが当たり前で大学進学や専門学校へ行くという選択肢はなかった)、大学のことなんてさっぱりわかりません(笑)

子供達に色々聞かれても『ママわからんし、ネットで調べるわ』と正直に話し(笑)得意なネットで検索して今までしのいできました。

最近は自分達で調べる事ができるようで、私に何か聞いてくることもかなり減ってきたし。(助かった!)

これからもネットで調べながら子供達にアドバイスしていきます。(ええんか、こんなんで(笑))

教育のことさっぱりわからんけど・・・。

めっちゃお金がかかることだけはわかりました!

あと7年(息子が大学院まで行きたいって言ってるんで)は頑張って働かなあかんなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

追記:息子はその後、北海道大学(理学部)へ進学しました。

↓ にほんブログ村・ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村